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スポーツの秋におすすめアイテム

スポーツの秋におすすめのアイテムをご紹介

スポーツの秋におすすめのアイテムをご紹介

少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
秋といえばやっぱりスポーツの秋。自粛続きで久しぶりに体を動かしたいと思っている方や、涼しい季節に向けて本格的に体を動かしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
ただし、急な運動はトラブルのもと。しっかりと準備して快適なスポーツ活動を楽しみましょう。

快適なスポーツに向けての4つの対策

①飛沫対策

今や手放せないアイテムになっているマスク。
特に、体への負担が少なくスポーツを楽しめるタイプのものは、スポーツシーンに欠かせないものになっています。
通気性や速乾性などのスポーツシーンでの使用を想定していない普通のマスクを着用してスポーツを行うと、熱がこもり熱中症になりやすかったり、脱水症状を引き起こしてしまったり、さらに酸欠状態に陥る危険性もあります。マスクをしながらの運動は注意が必要ですが、まずは飛沫対策のエチケットとしての使用をおすすめします。

②膝の痛み対策

歩く、走る、ジャンプする・・・膝は私たちの動きを支える重要な部分です。そのためたくさんの負担がかかりやすく、最もケガをしやすい部分でもあります。サポーターで膝を安定させることにより、膝への負担を軽減することができます。ケガ予防や再発防止にサポーターを活用することをおすすめします。

③腰の痛み対策

腰は上半身を支えると同時に、下半身から伝わる衝撃を受け止める役割を持ちます。
自粛期間に軽い運動をされていた方でも、実際にスポーツ活動を再開するとトレーニングできていなかった腹筋、背筋力の低下により腰のトラブルが発生する恐れがあります。腰サポーターを装着することで、腰部を安定させトラブル対策につながります。

④足の疲労対策

スポーツ時には同じ動きの繰り返しや着地の衝撃により、ふくらはぎの筋肉が無駄に振動しています。この無駄な振動を抑制しようと、筋肉が無意識に働いてしまうことがスタミナのロスにつながると考えられています。無駄な筋肉振動を抑えるためには圧迫機能のあるコンプレッションスリーブが役立ちます。
また足は全体重を支えている部位で、ジャンプやダッシュ等で一番衝撃を受ける部位です。直接的な衝撃をやわらげるためにはクッション性能の高いインソールが効果的です。

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